2023年12月23日

ディアンドル山系

ついに仔羊は冬休み突入。
明日はもうクリスマスイブ!



雉のぬいぐるみとリエさん。
雉さんたちについて詳しく(?)はこちらの記事→

ディアンドル三人衆。
いつか、クリスマスマーケットな背景で撮ってみたいな。
(夢のまた夢)
商社勤務、クリスマスマーケット出店の企画書を出し、
じゃあやってみろやと言われて売り子さん頑張る羽目になった
三人の若手社員。(という妄想)



センター、スージー。
楽観主義。
お客様に勧めつつ、自分もビール飲んじゃって出来上がっちゃっている。



センター、メイリン。
苦労人。というか、一緒に仕事するメンバーが極端だった。
nico



センター、リエ。
心配性。
しかも人見知りで接客は苦手。

  

Posted by ニワトリモドキ at 20:48Comments(0)スージーリエメイリン

2023年12月05日

ディアンドルの尾根

今日は陽も差さず、一段と寒かった!

撮影は昨日。
18ジェニーからモデルチェンジ。(あ、別の意味になってる)
メイリンさん。
三つ編みがカントリーで可愛いお嬢さん。



飾り完成!
袖もちょっと飾って、ヘッドドレスが自作になり(マイナスポイント?)、
スカートもデコられたわけだが……あまり変わらないか?



後ろ姿。



あ、ネックレスが歪んでいたface10
今年初めて成功したマリーゴールド(いきなり背景の話を始める)。
いつも梅雨時に枯らしてしまっていたので今年は梅雨明けしてから買ったのだ。
盛夏期をひたすら耐え、やっと咲き出したのに
マリーゴールドって冬越し滅多に出来ないの?
そんなぁ。



ディアンドルにカゴを持たせると素適ね。
中にハシビロコウが入っているからな気もするけれど。
本当はビアジョッキを持たせたいのだけれど(入手できていない)。



一作目のスージーさんと並んで貰った。
今作の方がスカートボリュームアップしているように見えるが、
実際にボリュームアップしているのはアンダーワンピの方で、
スカート自体は変わらず。
二段目のアンダースカートの長さがちょっと伸びてはいる。
スカートの後ろが紐からリボンに変わった。



他、アンダーワンピの襟の開き具合を大きくした。
袖のレースを幅の広いギャザーレースに変えた。

胸元のギャザーのボリュームが少なめの方が巨乳には見えるよね。  

Posted by ニワトリモドキ at 22:50Comments(0)スージーメイリン

2023年11月24日

ディアンドルの丘

日中は温かだったけれど、夕方から怪しい風が吹いて冷え込んできた。

さあ、今季初のハイビスカスラスト。
撮影は18日。
咲いて四日目のハイビスカスとスージーさん。



ありがとう、ハイビスカス!!
(ついに散った)

で、そう。
ぐだぐだ言っていたディアンドル衣装ついに完成。
前回はコチラ→



長い脚が活きるこれぞ27cmモデルのための衣装。
ウェストを如何に細く魅せるかに重点を置いたデザイン。
しかし、袖が白でウェストベルトが黒だと背景に何を持ってきても
そのシルエットラインを際立たせづらいんだな。



後ろはこうなっている。
分かりづらいけれど、ウェストを後ろの紐で引き絞るデザイン。
とにかく細くしたかったと。



ヘッドドレスもネックレスも頑張って作ってみた。
シンプルなおきべきじま様製ヘッドドレスの方が可愛かった気がしないでもないが。
(上の方にある「前回はコチラ」で着けていたもの)



赤みがかった肌が可愛いスージー。
ディアンドルなのでビールジョッキ持たせて
「ちょっと酔っちゃった♡」
なんてやらせてみたかったのだが、
残念な事にビールジョッキを入手できなかった。
プレッツェルもあるといいんだけどね。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:47Comments(0)スージー

2023年11月11日

ディアンドルの階段

週前半はチョコも溶けるほどの陽気だったのが、急にまた冷え込んできた!

ディアンドルを作りたいニワトリモドキが迷走するお話。
前回はコチラ→(人形写真なし)
前々回はコチラ→

同じディアンドルと名前が付いてもデザインは山のようにある訳だ。
とりあえずニワトリモドキはワンピースの上にスカートを重ねるかたちに決めたのだ。
コルセット(ビスチェ)やエプロンはなし!
アンダーもブラウスとスカートに分けず、ワンピース!

はい、試作品1号。



全て糸引きでのギャザー。
ゴムを引いた方が均等にギャザーが入るけれど、経年で伸びてしまうからね。
素材は羊の古いワイシャツ利用。
これがまずかった。
皺が寄りにくい素材のため、アイロンかけても折れず扱いづらい。
ワイシャツだった時には割と皺になったくせにね。

2号作品。



天使ですか!?
写真がへたで実際の美しさを出せていないけれど。
綿ローン使用。
1号作品の時は型紙に曲線が使われているのだけれど、
コチラの型紙はほぼ直線。
直線の方が理想のラインが出せた。
ディアンドルって昔の服だものね。
立体裁断されている訳でなく、ギャザーで体に沿わせたものなのではなかろうかと。
調べてないのでただの推測だけど。



これでも充分可愛いけれど
(おきべきじま様作品のヘッドドレスのおかげな気もするが)
スカートを作らねばならぬ。

実はこの写真を撮ったのはまだ10月の話。
いや~、11月も意外に忙しい。  

Posted by ニワトリモドキ at 19:04Comments(0)スージー

2023年10月11日

ディアンドルへの道

クラフトハートトーカイ、オンラインショップの閉店にショックを受けた本日。
手芸店がどんどん減って行ってる気がする。
店舗受け取りだと送料無料になるのが良かったのに。

座布団カバーを作ろうと思ってファスナーを買ってきたのだが……。



これは、オープンファスナーというヤツなんですね!
これはジャンパー等に付けるヤツ。
欲しかったのは片開きファスナーなるもの。
三本も買ってしまった。orz
一本50円だったけれど。
因みにトーカイで買ったものではございません。

で。
表題の件。
秋だ。
ディアンドルが作りたいと思ったのだが、
なかなかデザインが決まらない。
とりあえず手持ちでそれっぽい格好。



モデルは月間スージーさん。
このコ、この前行った栄三越にもいた。
私が迎えた時より税抜き3000円値上がりしていた。icon05



ゴムでギャザーを入れると段々伸びてきてしまうのが難点。
昨今のゴムは伸びるのが早い。



う~ん、どんなデザインで作ろう?
悩んでいるうちに秋は過ぎて行く。  

Posted by ニワトリモドキ at 21:34Comments(0)スージー

2023年05月28日

双子のハイビスカスとスージー

昨日もハイビスカス咲いてくれた。
しかも二輪隣り合って。



モデルはスージーさん。



双子のハイビスカス華やか。
肌が赤味を帯びているスージーさん。
日焼け肌の季節到来。



遙か昔に作ったワンピ。
気付いたらシミがっ。
酸素系漂白剤でまあまあ綺麗になった。
良かったわぁ。  

Posted by ニワトリモドキ at 23:32Comments(0)スージー

2022年12月21日

白髪スージーと季節の花々

極寒。

ハイビスカス頑張っています。
何故、夏は頑張らないのに冬は頑張るのだろう?



で、スージーさん。
オフホワイト&ホワイトメッシュ。ツートップツイストソバージュ。
経年でホワイトはオフホワイトっぽい色になる。
もっと時が経つとオフホワイトの経年の色になるのだろうか?
このスージーさんは混ざっているのでホワイトとオフホワイトの中間色。
何故この微妙な色をミックスしたのだろうね?



髪に刺繍用リボンを結んでみた。
これ、サテンのリボンみたいに解けてこなくて良い。
お店で中々売っていないのが難だけど。



アサリナも夏はあまり咲いてくれなかったのに今になって頑張っている。
スージーさん、メイクに紫が使われていないのに紫似合うな。
衣装はおきべきじま様。
劣化してきまして劣化してきまして。kao
今のうちに沢山遊んでおかねばと思って着せた次第。



カンツバキは今が盛り。
この寒い季節、サザンカやカンツバキが咲いているのを見るとアリガトウという気持ちになる。
寒い冬の彩り、本当に有り難い。  

Posted by ニワトリモドキ at 20:12Comments(0)スージー

2022年04月12日

緑髪、肌色比べ

家の前の工事期間が長くて色々困っております。
本日は羊がほぼ半年ぶりに出勤(ず~っとテレワークだった)。
工事の昼休みに合わせて人形撮影したと。
普段はきっちりその時間に昼食作らないとなので、工事昼休み中に撮影は無理と。

似たような髪色のCC3スージーさんとみうちゃんを並べて見たよ。
顔の大きさは気にしないでね。



スージーさんは単色、みうちゃんは黄色がメッシュで入っているけれど、ほぼ同じ色。
みうちゃん、色白と言うより青白く見えてしまう。
この緑色の髪でも少し濃いめの肌色のスージーさんは不健康な感じに見えないよね。



スージーさん、おきべきじま様の衣装。
今気付いた。
ヘッドドレス付けるの忘れた!



スージーさん、折角このドレス着たのに。
まあ、なくても充分美しいけれど。



キャッスルコレクション3出身のスージーさん。
裾ロールは乱れているけれど、白、青、ピンク系の髪と違い、色が変化しない。
素晴らしいな、緑髪。
もっと緑髪のコ、スカウトしとけば良かったなんてつい思ってしまうのだけれど、
機会はもう、滅多に訪れない。
全ては御縁。
緑髪スージーさんに出会えたことに感謝。



  

Posted by ニワトリモドキ at 20:12Comments(0)スージーみう

2021年04月17日

木香薔薇とスージーさん

雨降りです。
今日もちょっと前に撮った写真。
モデルはキャッスルコレクション3のスージーさん。



お口閉じているスージーさんが結構レア。
最近は殆ど出ませんね。
衣装は乙女倶楽部Ⅱniyaniya様。
実は七年近く前から着せっぱなしだったという。→コチラ
だって、似合うんだもの。



木香薔薇シロ一重とスージーさん。



モッコウバラと言えば、普通ゴールデンウィークぐらいに咲くはなだったような?
これを撮影したのは春休み中。
このとき、藤も満開でした。



クレマチスも咲きましたよ。



ガーベラも。
コチラは花期が長いからいいけど。



緑髪は青髪に比べて黄変が目立たなくて良いと思う今日この頃。
でも、この色のコなかなか出してくれないよね。
おたのしみでは見掛けるけれど、オンラインはガチャだしイベントには行きづらいし。  

Posted by ニワトリモドキ at 12:27Comments(0)スージー

2019年10月04日

六着のワンピース2その4

台風一過なのか、久々に見た抜けるような青い空が広がっています。

でも、写真は曇り空の時に写したもの。
モデルは月間スージーさん。



アジアの香り漂うスージーさんにアジア民芸ぽい(どんなだ)刺繍がすてき。



こんな可愛いスージーさんが常に売られている(そんなものは現在存在しないが)
スタンダードモデル(前述の理由で意味なし)的扱いでなく、月間モデルだなんて。
……すみません。
自分で書いていて虚しくなった。



今日も暑いです。
ハロウィン気分は全く盛り上がりません。
何のためらいもなく袖なし写真を上げられる♪  

Posted by ニワトリモドキ at 09:28Comments(0)スージー

2019年08月26日

ハイビスカス柄の服、緑版

もう一着のmilly-f522様のワンピをスージーさんに。



スージーさん、紫色がよく似合う!




そして気付いた。
スージーさんてば白雪姫に似ている!
白肌じゃ無いのにね。

  

Posted by ニワトリモドキ at 18:59Comments(0)スージー

2019年07月13日

普通肌スージーに麦わら風帽子

今日は曇り予報で色々洗濯したのに、昼前からしっかり雨が降り出しました。
今年の梅雨は中休みがほぼなくて疲れる。

7/10にお迎えしたスージーさん。
写真は昨日のうちに撮っておいたもの。



人形教室の普通肌リカちゃんたちを見て思ったこと。
橙茶のコはそうでもないけれど、オフホワイトや焦げ茶のコは結構焼けて見える。
日焼け肌のコは焼けて落ち着いた肌の色。
普通肌は焼けたて。まだ赤みが引いていない感じ。
でも、タカラの普通肌のコは普通に健康的な肌の感じに見えていたけれど?
本当に同じ色か?
まだ比較していない。



かがみん様に頂いたお帽子被せてみました。
ピンクのお花付きがリアルクローズには似合わないかと思いきや、結構似合った!



ちょっとベトナム風味。



夏はアリだよね。
こういう甘さ。



酷暑はツラいけれど梅雨明けが待ち遠しいです。
  

Posted by ニワトリモドキ at 18:33Comments(0)スージー

2014年09月07日

マカロングリーン

うちは基本お外撮影。
この季節の蚊に刺されるとどうしてこうも痒いのでしょう!
蚊取り線香もお構いなしで刺されまくります。

スージーさんに乙女倶楽部Ⅱniyaniya様のお洋服。
22㎝用お洋服なのですが、着せてみたらとんでもなく可愛かった!



スカートが短すぎるので下にスカート履かせてみたのだけれど……なんか違う?



これではどう?



こっちの方が似合うかしら?



可愛いけれど、いっそへたに履かせない方がいいのか?

じゃん!



なんかスージーさんの表情が投げやりに見えるicon11  

Posted by ニワトリモドキ at 15:13Comments(2)スージー

2013年07月03日

雨→長袖

雨降りなので、ここぞとばかりに長袖写真消費。

スージーさん。



何枚か撮っているんだけれど、どうもキレイに撮れなくて。



髪色ホワイト×オフホワイト、ゆる~いツイストソバージュのびみょ~なニュアンスちゃん。
最初来たコのオープンマウス白プリントが横にずれていたので
LFin静岡(懐かしい! またやって欲しい)で直して貰いました。



そうしたら、何故かリップのパールが瞳にかかってしまったとのことで
(瞳にパールの丸い星がプリントされちゃったんですよ。
 これはこれでキラキラしてむしろ可愛いのですが)
オリジナルと新しく作り直してくれたコと両方くれちゃったんですねkaoキラキラ

今、こういう間違いが起きると新しいコしかくれませんものね。
塗料の欠品理由等でリップの色が変わってしまうこともあり、
前の方が良かったと思うこともしばしばあるので、
両方くれると嬉しいなっと。
横流し等してしまうヒトがいてくれなくなってしまったのでしょうか?
……と、勝手に想像。

それはさておき、このコの写真はまたリベンジ狙います。多分。  

Posted by ニワトリモドキ at 16:15Comments(0)スージー

2012年06月18日

いちご浴衣

蒸し暑い!!

スージーさん。



夏になると、青や緑の髪が涼しげでい~わ~。

オープンマウスのスージーさんが、新作どんどん出てますね。
このコはオープンマウスじゃないです。
オープンマウスはちょっとのプリントのズレで表情がものすごく変わってくるから、
通販で買うのは少々勇気要るかも。
そんなわけでローラも悩む~。  

Posted by ニワトリモドキ at 17:26Comments(0)スージー

2012年03月06日

水仙

いきなりの温かさで、庭の梅がだいぶ散ってしまいました。
今年は梅園に行けずに終わるかしら。

スージーさん。



キャッスルコレクションの緑髪、裾ロール崩し。
昔、わたしのドールブックの読者投稿欄に「色髪には着物似合う」と書かれていたのを読み、
以来、色髪のコには高確率で着物を着せるように……
って、そうでなくてもウチは着物が多めなんだけどね。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:39Comments(0)スージー