2024年02月13日

ひめのんとプラモデルRGガオガイガー

一月の記事でプラモデル作りかけの話を書いたが、その続き。



ステルスガオー(右)とディバイディングドライバー(真ん中)新たに作って、
ガイガーをギャレオン(左)に変形させたと。
前までは順調だったのだが、ステルスガオーは苦労した。
エンジンの中に巨大ロボ合体時のお手々が入るようになっているのだが、
このお手々、指が一本一本関節で動くようになっている。
これをきっちりグーに握らせて、エンジン部に押し込むのだ。
更に、巨大ロボの兜が格納部に収まるようになっている。



で、これが作り方説明なのだが、
リード線につながれたパーツとパーツのの間は詰めるのかなと思った。
詰めると7cmに切ったリード線が余る。
わからなかったので暫くは放置しておいたのだが、
作り進めてもなかなか出てこなかったのできっちりにリード線をカットしてしまった。
その直後くらいに、リード線の長さがないとうまく兜を格納できない事に気付いた。
orz
そんな訳で写真のステルスガオーには兜が格納されていない。



折角ガイガー(ヒト型)をギャレオン(ライオン型)に変形させたので
ひめのんを乗っけてみた。
1/12のコを乗っけるにはちょっと小さい。
いや、元々縮尺はおかしいけどね。



ギャレオンもメカライオンとしてあまり格好良くは出来ていないが、
プラモのヒト型が変形してライオンになるというそれだけで凄い。



ひめのん、ディバイディングドライバー装着。

この後、ガイガーとガオーマシン三機を合体させてガオガイガーにする訳だが、
…続きはまた今度。
気力がたまった時に記事にします。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:52Comments(0)1/12

2023年11月12日

くびか~ざ~りぃ

今日は寒かった!

落ち葉の小道を歩いていたら妖精さんに出会った。



「おねえさん、くびかざり買ってかない?」



「おすすめはねぇ……」

ピコDボディ、もうちょっと可動範囲広いといいのにな。
おっきいお手々で手首が動かないっ。
首飾りを色々と作ってみたと。
ちょこちょこっと出来るアクセサリーを作るのは楽しい♪
人間用に作っても付けて行くところないもんね。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:55Comments(0)1/12

2023年08月27日

盛夏用パジャマ2023

夏休み終盤。
かなりバテて来た。

今回は仔羊(1/1ヒトサイズ)服作成の話。
ドールはほぼ出て来ません。

な~んもやりたくないのだが、うっかり布を買ってしまったので
頑張ったのだが、うっかり操作を間違って、針を折り、
押さえを傷つけてしまった。



ネイリーが持っている裁ち目かがり用の押さえ。



その時作っていたのが此方↑。仔羊用ステテコ。
今年はユニク○のステテコが不作だったので。
この布ものすごく縫いにくかったが、とても涼しいらしい。

コレに関してはジグザグ縫いで頑張って作ったのだが……。

仔羊が一昨年のパジャマを小さいと言い出した。
去年は一着しか作って無くて
一昨年は三着作ったものの、黄色と緑のは布の質はいいのだけれど、
縮みが大きいので去年のうちに着られなくなっていた。
残っているのはリップルの恐竜ののみ。
こちらもぱっつんだと。
流石にパジャマを作るのに「裁ち目かがり押さえ」ナシはきつい。
近所のミシン屋さんに買いに走った。
が、箱なし新品しかなくて、大幅に負けて貰えた。ラッキーicon14



去年かなりの安値で仕入れた鱗文リップル4mで二着分出来た。
4年前に作った時は4着も作った自分が信じられない。
年?
いやでも4年前の時は大分サイズが小さかったから
作りやすかったのよね。
きっと。
多分。



着用。



甚兵衛を作った時は布目をちゃんと縦方向に取ったので
鱗文が横向いちゃったけれど
此方は横方向に取っちゃったので鱗文は上を向いている。

今更完成しても夏はもうじき終わりの筈だが……
しかし最近、夏が長いからね。
多分まだ暫く活躍すると思う。  

Posted by ニワトリモドキ at 21:24Comments(2)1/12

2023年04月22日

この春に作ったもの

春はバタバタする。
それが終わった頃、八重桜を眺めながら桜餅を食べるのが
春の楽しみと思っていたのだが、
今年は八重桜が散っても落ち着かない。

春休みが終わってから作ったもの。



子供の給食用ナプキン。
コレ系の話の時は例によって、以上で人形写真終了。



続いてガーゼハンカチ。
こちらも春休み終わってから作成。



布マスク用に買ったガーゼの残り生地で作った。
布マスクを作る事ももうないだろう。

以下は春休み突入前の話。



ダイソーのレース糸。
これで何を作ったかというと……



ミモザのブローチ。
百均の編み針は使いづらくて仕方ないが、
編み糸は大丈夫だなという感想。
因みにブローチの台座になっているのは……



ぷにけつふせんicon11
羊にホワイトデイで貰ったもの。
羊曰くの「尻飾り?(ブローチが)」



昔買った桜ストラップ作成キットの残りのビーズでもう一輪、桜を作ってみた。
キットは桜二輪作れるものだった。
少し足らなかったのでビーズを買い足したけれど。



以上この春に作ったもの。
春休み突入前はまだ余裕あったな。  

Posted by ニワトリモドキ at 19:11Comments(0)その他1/12

2023年03月12日

菜の花まつり2023

今年も菜の花まつりに行けました。
色々予定が立て込んでいて行けないかと思ったが行けて本当に良かった。
今年のお供はエルノ&ネイリー。



去年まで会場への入場は募金百円だったのが、入場料五百円に跳ね上がっていた。
その所為か多少空いていて(シビアな三河人)、その点だけは良かった。
午前中早めがお勧め。



鼻づまりで甘い香りが嗅げなかったのが残念。
目は充分楽しめた。

そして、菜の花の裏手は海。



今年はトラフカラッパさんも連れて行った。



砂浜で撮ると本当に面白い。



ラストは恒例、帰りの車内で寝た息子の上に色々乗せて撮る。
今回は乗っけるものが多かった。
しかし、いびきかいて寝ていた息子。



来年も行けますように。  

Posted by ニワトリモドキ at 19:14Comments(0)1/12

2022年11月14日

ハナカマキリ

今回はガチャのハナカマキリの話。



人形写真は今回、これ一枚きり。
ピコひめのんとピコリアン、夏服に着替えさせたものの写真撮っていなかったなと。
夏はとっくに終わっている。
で、しかもひめのんの髪のゴムが切れていることに写真撮ってから気付いたと。
ひめのん、そんな昔のコじゃないのにゴム切れるの早っ!
縛り直さなきゃ。

そして、ハナカマキリ。



女子たるもの、ハナカマキリは欲しい。(360°突っ込める)
ガチャで回してGetした時の喜び。



でも、このコは可動ではない。
その後、可動のガチャを見つけて大喜びで回したと。



でも、この可動ちゃんがなんかしょぼい。
ピントもハイビスカスに行ってしまっている!
(おかげで可動ちゃんのしょぼさが分からない)
ハイビスカス、今日も美しいね♪



同じシリーズのオオカマキリちゃんと比べるとかなりツラい。
目はクリアパーツじゃないし、腹部の模様なんか落書きみたいだし。
当時から値段変わってないものね~。
今の物価高でオオカマキリの時のクオリティと比べちゃいけないのか。



今月誕生日を迎えたニワトリモドキ。
羊からヤモリを貰った。クレステッドゲッコー。
これは結構よく出来ている!



並べてみたと。
うん、幸せ♡  

Posted by ニワトリモドキ at 20:08Comments(0)1/12

2022年09月03日

夏休みのビーズワーク

小学校の夏休み終了。
万歳するにはまだ早かった。
給食が始まるまでは、結局夏休み中の生活とあまり変わらないのである。
朝はやく起きなければならないだけ辛いかも。
(朝に弱い親子)

タイトルは夏休みに頑張ったことみたいに感じられるが、違う。
夏休み、これだけはなんとか遊べた(作れた)もの、についての記録。



今回の人形写真、これで終了です。
そう言えば、このニワトリ&ヒヨコ着ぐるみセットは再販されるそうっすね。
かわいいけれど、中のお人形はポーズ付けるの大変になる。

作ったヒトデをチェーンにつなげたと。
貝殻は100均で売っていたものに穴を開けたと。
穴を開けるの大変だった。



妙に楽しくていっぱい作ってしまったヒトデ。
何を作るか考えていると時間が取られる。
忙しい時は同じものをひたすら作る方が量産できて満足感が得られる。



ばあちゃんにあげる用にキーホルダーにしたもの。



コチラはキットのビーズ刺繍ペンギン。
何年か前に買って放置していたものをやっと作った。
イオンで正価の3分の1くらいになっていたもので。
その後もっと下がっていてショックを受けた。



見本と笑っちゃうくらい違う仕上がり。
頭を刺した段階で全然違うことに気付いたため、胴体はもう好きなように刺した。
刺繍をやったことがあるから、ビーズをやったことがあるからと言って、
ビーズ刺繍が出来ると思っちゃダメだった。
しかも、これ、ビーズが極小サイズ。



また、このオーガンジーに刺すというのが大変だった。
普通に真ん中に刺せば良いのに、もう一作品ぐらい好きなの作れる?
と端っこに刺すから大変なことになる。
そしてこのあと、裏に自前の両面テープ(キットに入っていない)を貼り、
周囲をギザギザに切り、そのギザ山を内側に折り込んでフェイクレザーに貼りつけるという
作業が待っている。
周囲をギザギザに切るのが、両面テープ貼り付いちゃうしでものすごく大変だった。

ビーズ刺繍はもう暫くやりたくないけれど、ヒトデはもっと作りたいかな。
ヒトデも結構作るの大変だけれど。  

Posted by ニワトリモドキ at 21:51Comments(0)1/12

2022年06月29日

今時小学生のお裁縫箱

いきなりだが、うちの仔羊は小学五年生。
家庭科が始まる年齢なのである。
エプロンはこの前作り直したが、今度はお裁縫箱が要る。
学校でこんな裁縫箱カタログを貰ってきた。



私たち世代から見るとこんなに種類あるの!?と驚く。
実はこれだけではない。
こんなカタログをあと5枚ぐらい貰ってきたのだ。
目を通すだけで日が暮れる。

で。



仔羊が選んだのはコレ。
鬼滅の刃。
予想通り?
実は第一希望はカービィだった。
和んこ堂にもぐらついていた。
そう。
キャラでしか選んでいない。



中身はこうなっている。
中のプラケースが小さく、裁ちばさみやチャコペンが入らない仕様。
ちゃんとプラケースに入れられるのも別カタログのにあったのだが、
外カバーのキャラが好きなのないと言って泣いて嫌がった。



プラケースの中身はこう。



針が刺さっているプラの板をめくるとこう。



ネイリーが持っているのはニワトリモドキ自分用についでで頼んだ糸切りばさみ。
何故買ったかというと、仔羊がニワトリモドキの糸切りばさみを壊したから。



なんか近頃写真の大きさが思うようにアップできないのだが。
壊された糸切りばさみの写真。
ニワトリモドキが小学生から使っていたもの。
仔羊はこれを反対方向に引っ張ったらしい。
それは壊れる。
全くろくでもないことをしてくれる。



更についででボビンも買ったと。
カタログによって値段が違ったので一番お買い得なのをGet♪
糸切りばさみなしで不便な生活を強いられてきたが、これで少し楽になる。  

Posted by ニワトリモドキ at 20:59Comments(0)1/12

2022年05月14日

ピコニーモにオビツ靴

先月のでは無く、昨年末のオビツセールでアフロQPと一緒に頼んだもの。
11㎝サイズ用靴。
当然、QPに履かせるために買ったのだけれど。



小さい!!



無理!
横幅がすごく狭い。
いくらセールでもこれは無駄な買い物だったとショックでしまい込んでいたのだが、
最近、思いついた。(すぐに思いつかない辺りやばい?)



アゾンのピコニーモボディのコには履かせられる!
ひめのん。
ん? この衣装は……



以前、小禰豆子ちゃんに着せたものの今一似合わなかったもの。→
禰豆子ちゃんには被せられなかった帽子もアタマ入る♪



下方ツインテのこんな雰囲気の服と言えば静ちゃん。
静ちゃんって、源静ちゃん。
ますます分かりづらい?
ドラえもんの。
と思って着せたのだけれど、1/12は小さすぎて服の厚みで下方ツインテが隠れてしまい
あんまり静ちゃんぽくならなかったかも。
いや別に静ちゃんファンというわけではないけれど。



デフォのちいかさんが着ている時は気付かなかったけれど、
シルエットと言い色と言い、この服はすごく静ちゃんを想起させる。
帽子被ると静ちゃんよそ行き風。

靴の話に戻して。
靴裏にマグネットが付いていたのだけれど、気付いたら片方無くなっていた。
何処で落としたやら。
相当小さいので見つけるのは無理な気がする。
しかも落としたのはひめのんに履かせる前。
いつ無くしたかも分からないと。
それにしても、オビツ11に入らない靴。
オビツさんは一体誰のために作ったんだろう?  

Posted by ニワトリモドキ at 07:28Comments(2)1/12

2022年03月20日

菜の花まつり2022

先週、菜の花まつりに行ってきました。
お供はネイリー。



今年の菜の花は背が高くてよく生長していました。



河津桜も綺麗でした。



菜の花畑の裏は海!



帰りの車中は恒例、寝た子の上で写真。
子供の脚の上に乗ってます。



子供も何されるか分かっていてニヤニヤしていた。


  

Posted by ニワトリモドキ at 21:25Comments(0)1/12

2022年02月02日

ピコひめのんとリアン

昨年末にポチったお洋服。
ピコひめのんに着せたまでは良かったけれど、写真を撮っていなかった。



はい、可愛い。
ひめのん、もっとスポーティなのがいいなとは思うけれどこれも悪くない。



1/12は自分で服作る気にならないのが難。



リアンと記念撮影。


  

Posted by ニワトリモドキ at 18:34Comments(0)1/12

2022年02月01日

去年の年末に

なんと。
ブログ開設10周年ですってよ!
今ここで10年の感想をつらつら書いて全部消した。
自分でプラスの感想があんまり出て来ないのがイタイ。
ので、10周年は忘れて、去年末のこと。
二年ぶりに人間ドック行ってきました。
今となっては夢のよう。
あの頃はコロナがおとなしかった。
人間ドック終了後にアゾン詣でへ行ってきました。
こちらも二年ぶり♪
お城のイベントは全然行けてないので、コロナ禍に入ってから
初めての人形生お買い物♪♪♪

で、連れ帰ってしまったピコリアンちゃん。
中古でもB品でも無いのにすんごい割引率だったの!



お洋服もシャツ以外、その時のアゾンで仕入れた物。
デフォは夏っぽい格好だしね。



1/6よりちょぉっとお目々が離れてるかなと思うけれど可愛い。
服もこんなに小さいのに着せ替えやすく作ってある。
リルフェアリーは見た目重視の所為かDボディの所為か着せ替えづらいけど。



ひめのんのお帽子。

生活必需品の為で無い、生お買い物は精神衛生にはやはり良かったです。
です。
過去形。
早第六波収まりますように!
  

Posted by ニワトリモドキ at 18:37Comments(0)1/12

2022年01月20日

彫刻刀入れを作りました

寒いです。
何か作るのは勿論、ブログ書くのも億劫になる寒さ。

まずは可愛いニワトリネイリーとヒヨコエルノ。



このコ達可愛いんだけどね、特にエルノの脚がぽろぽろ落ちる。
寒くて手がかじかんでいるともう脚を付けるだけで時間掛かって仕方ない。

本日人形写真はここまでです。
位下、彫刻刀セットを入れる袋を作った話。
仔羊が冬休み明けから小学校で彫刻刀を使うそうなので12月はその袋を作っていました。
今じゃ彫刻刀も学校で配られるカタログのは子供が好きそうな絵柄のカバー付き。
しかし肝腎の彫刻刀が、柄がシリコン製。
長く使えないじゃんと文房具屋で木製の柄のを購入。
但しカバーは付いてないので作ったと。



スズメワッペンは市販の物。
アイロンで貼り付けられるタイプだったけれどソッコーで取れ、結局縫い付ける羽目に。
このワッペン、他にセキセイ、ヨウム、ドバトとかなりマニアックなラインナップだった。



裏地は黄色の鱗紋。
鬼滅キッズに媚びまくりデザイン。
因みに表布黒いのはインクで汚れるから。



画が地味な時にフチイ兄弟、ホントいい仕事してくれます。
ネイリー&エルノも入れて撮りたかったんだけど脚が取れて取れて。
これを作った時はまだそんなに寒くはかったのよね。
寒波も第六波も早く収まりますように!
  

Posted by ニワトリモドキ at 20:57Comments(0)その他1/12

2021年11月12日

10月にハマっていた物

寒くなってきました。
もう11月中旬ですものね。



9月に作ったビーズステッチのブレスレット。



トウカエデの紅葉をイメージして作成。
トウカエデって、本当に五色の紅葉をする。



これだけのビーズをつなぎ合わせるのは結構大変だったのだけれど、
そろそろ紅葉の季節も終わりかと思うと寂しい。



お次は蛍石。フローライト。



夏まではアベンチュリンにハマっていたのだけれど、
秋風が吹いたら急に蛍石の気分になった。



今まではこの石、そんなに興味なかったのにな。



つい集めてしまったと。



また冬が来たら違う石に走りそう。
  

Posted by ニワトリモドキ at 22:24Comments(0)1/12

2021年11月11日

ひめのんのルームメイト

以前、購入した百合ヶ丘女学院のMサイズ制服。
うちにはSボディのひめのんしかいなくて、Mサイズ旧ボディに首すげ替えていたのがコチラの話→



後ろに誰かいる。



誰でしょう?
実は植毛ヘッドのみ購入。
まだ顔描いていません。
つまりのっぺらさん。



ひめのんにルームメイトのお姉さんが出来ました。
顔見せなきゃ楽しそうだよね。  

Posted by ニワトリモドキ at 21:25Comments(0)1/12

2021年08月19日

トリスプーン

いつまで雨が降り続くやら。
殴りつける雨が何日も断続的に続いて、ここもいつ水害に発展してもと思い続けるストレス。

LUCIOLE*CAFEさまから可愛いスプーンを購入。



ペンギンさんは以前「モフモフ! ことりの雑貨展」で購入。
ニワトリさんが新入り。
調べてみたらペンギンさんがうちに来たのは2016年の事だった! びっくり!
明るいところで写真撮り直したいと思うのだけれど一向にお天気が回復しない。  

Posted by ニワトリモドキ at 17:46Comments(0)1/12

2021年06月18日

ピコひめのんを飾る

ドール収納を試行錯誤する話、第三弾。
今回はピコひめのんをキャンドゥの「木製ディスプレイボックス」の園児達を入れたのとは別サイズに入れてみたと。
因みに、園児達を入れたのは長方形Lサイズ。
今回のは正方形Lサイズと。



お部屋風に上手に飾れると良いのだけれど難しい。
人形立て無くても倒れない微妙な奥行きがありがたいのだけれど、
ポーズ付けたり物を配置したりするには足らないのかも。
もう一体入って貰えば丁度良いのかも。
しかし、うちにはひめのんしかいないのである。(頭のでかいコはいるけど)



今更ながら手に入れていたギムナジウムセーラーセット。
やっぱり可愛いですわ。
帽子がちょっとデカいけど。



革のバッグは何年も前に買っていた手芸キット。
やっと完成したと。
小鳥のチャームがお気に入り。



ハンドパーツ付け替えればいいんすけどね。
折れそうで怖くて。



椅子は百均の。



こうやって撮ると1/12感そんなにないよね。
すごい造形!
  

Posted by ニワトリモドキ at 19:52Comments(0)1/12

2021年02月26日

梅とエルノ

今日は冷たい雨が降って、家の梅もかなり散ってしまいました。

↓こちらは先日、梅園で撮った写真。



鞄にエルノも忍ばせていったのですが、ヒトが多くて出せず。



結局家の梅で撮ったというはなし。
  

Posted by ニワトリモドキ at 18:03Comments(0)1/12

2021年02月20日

欲しかった制服

寒暖の差が激しいです。

何年も前からずっと欲しかった百合ヶ丘女学院の制服を手に入れました❗️
モデルは勿論ひめのん♪



Sは売り切れてMサイズ。
昔に買ったMボディを押し入れから出してきて着せました。
付け襟がはねあがってしまうのでマフラーで押さえています。



このボディが初期のものなので、足首も手首も曲がらない。
ブーツは頑張っても履けなかったので、足首取って履かせてあります。



1/6サイズでも欲しい百合ヶ丘制服。
出ないかなと思っていたら1/3が出ちゃいましたね。



アサルトリリィドール何回買おうと思い、とどまったことか。
可愛いんだけど、あのでかすぎるチャーム(武器)はちょおっと、趣味じゃないの、デザインが。
植毛ドールが好きだし。



1/12用スタンドが欲しいですね。
  

Posted by ニワトリモドキ at 22:46Comments(0)1/12

2020年12月20日

ひめのんとカマキリ

いきもの大図鑑のカマキリを羊が仕入れてきたのであります。
これは楽しい!
遊べる!



ピコひめのんと絡んで貰う。



あれ? 脚が一本足りません。
確かにさっきまであったのにと一生懸命探して見つからず、撮影終了後に見つかるパターン。



もうちょっとカマキリの細かい動きを研究せねば。



ショックだったのは、カプセルがスタンドになっているとは気付かず、
開封時にうっかり折ってしまったこと。
外に書いておいてよ。
そうしたらもっと気をつけて開けたのに。  

Posted by ニワトリモドキ at 20:57Comments(0)1/12