2024年04月09日

水色ヒヤシンスおかわり

四月突入。
仔羊の中学校入学式も無事済んだ。
明日まで給食なしの半日登校だけどね。face07

先週末に桜も満開になり、本日の嵐でほぼさようなら。
早!

三月の終わりにいっぱい撮影していた水色のヒヤシンス。
水栽培用の大きい球根だったので一本目が枯れた後も二本目が出て来てくれていた。
一本目よりは小さいけれど充分綺麗。
今はもう、この二本目も枯れてしまったけれど。



三つ編みスイちゃんと記念撮影。
黄色のベストはペルー衣装を編んだ後になんとなく編んでしまったもの。
まだボタン付けていない。
糸の始末も問題あり。



スイ子のワンピは最近入手できたちょい昔のお城の。

ところで、この写真、いつ撮影したものだったっけかな。
色々ありすぎて訳分からなくなっている。
(ただの老化?)
写真の日付見ればいいって?
ダメなんだな。
2000年問題に引っかかっている古いデジカメだから日付狂っているのさ♪



この糸水仙も枯れてしまった。

春に「しづ心」があろう筈がない。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:40Comments(0)スイーツ

2024年03月20日

「リカちゃんが着る世界の民族衣装」ペルーを編んでみた③

「リカちゃんが着る世界の民族衣装」ペルーを編んでみた②の続きです。

前回から大分間があきましたが、完成しました。
完成はわりと前にしていたのだけれど、写真を撮るまでに時間が掛かり、
更に、ブログ更新までに時間が掛かったと。



ショール ON。
大分ペルーなイメージに近付いた。



帽子 ON。
これは昔編んだ帽子。
ペルーの民族衣装って山高帽のイメージなのでこれでもイケルかなと思って。
本に載っていた帽子は傘みたいなのだけれど。→コチラ
オリジナルは帽子の紐がアクセントになっていたので、
手持ちの人間用ブレスレットをネックレスとして付けてみた。



帽子のみ ON。
スカートの花部分がなければリアクロとしても通用する……?

この昔編んだ帽子で充分。
ここで止めようと思っていたのだが、
なんかおかしくなっていたニワトリモドキは編んでしまったのである。



この帽子がまた不思議な編み方なのよ。
外側の白と緑の境目、増し目なしのすじ編み。
直角に折れ曲がるのだが、続く段で目と目の間に針を入れ、
鎖編みで広げる事により曲がりを伸ばす
……文章で書いてもうまく伝えられないと思うけれど、
すごく不思議。
そして、本物がどういうものか知らないため、
何のためにこんな不思議な編み方をしているのか、
何を表現しようとしているか、さっぱり分からぬ。face07



ショールと帽子。
オリジナルにはないショールのボタン。
スナップ留めなので、力ボタン的意味もあって付けてみた。
補強になって良かったと思う。
帽子のあごひも止めはこれも編物で作ると本では指示されていたが、
丁度良さそうな金具があったのでそれを付けてみた。



コチラ。
去年のトーカイ閉店セールでGetしていたもの。
何に使うか分からなかったが、あまりの安さについ買ってしまったもの。
本来は二つのパーツをくっつける際に使うらしい。



という訳でフル装備。
可愛いんでない?
モデルさんが可愛いからだけれど。

いやあ、凄く長い道のりだった。



ちょっと前の異様に温かかった日にヒヤシンスが満開になった。
(写真はその温かかった日の)
そしてまた寒くなったのでヒヤシンスは今も綺麗な姿をとどめてくれている。



シクラメンも綺麗に咲いている。

折角頑張って作ったので背景にアルパカやらアンデスコンドルやら(それアリかよ)
揃えてみたいなんて思いつつそこまで回らない。
大作作ると写真の方まで気力が回らない。
いいの。
スイ子ひとりでも充分可愛いからicon
  

Posted by ニワトリモドキ at 21:37Comments(2)スイーツ

2024年02月29日

「リカちゃんが着る世界の民族衣装」ペルーを編んでみた②

「リカちゃんが着る世界の民族衣装」ペルーを編んでみた①の続きです。

前回、スカートを編んで充分イヤになったニワトリモドキ。
たかがスカートなのに!
普通、上衣の方が編むの大変である。
正直スカートはゲージもあまり気にする必要ないが、
上衣はそうはいかない。
今更暴露するがニワトリモドキは大抵、本に書いてある編み糸で編まない。
更に言うと、人形服の場合、編み方も本の通りに編んだ事はほぼない。
服は着られないと意味がない。
そのためにはゲージあわせの必要がある。
面倒なので本を適当に変更して編むのだ。
今回も悩んだ。
かぎ針編みのジャケットの上にかぎ針編みのショールを重ねて羽織ると
前記事の写真のようにかなり分厚くなって首がいっぱいいっぱいになっている。
(ジェニーならOKかもだが)
ショールかジャケットのどちらか、棒針のメリヤス編みで編んだ方が
スッキリはしそうだ。
さて、ここで問題。
ペルーの民族衣装、上に来ているのはこれ、
ジャケットなの? ブラウスなの?
因みにこの本には「カーディガン」と書いてある。
カーディガンなの?
ネットでペルーの民族衣装を検索してもそんなに写真数出てこない。
うん、わからん。
分からないので本の通りにかぎ針編みで作ってみる事にした。

最初2号針で編んだら記載サイズより大きくなってしまったので
0号で編み直した。
スナップ等の言及が何もないのだが、
打ち合わせ部分がない作りなのでカギホックを付けた。

完成品。



色が全然違うって?
掲載作品はエミーグランデの明るい赤で編まれているのだが、
うちにある極細毛糸の赤は暗い赤でなんか違うと思い、
思いっきり変えてみたのだが……
色合わせ、死んだ。
コレ系衣装の配色データベースが脳内にないのだ。
ネット検索しても先に書いた通り、意外に件数少なくて参考にならない。

まずはスイ子に装着。



可愛い?
可愛いよね。
何故ならスイ子が可愛いから。
それ置いておいて、服の話。
記載サイズより大きくなってしまったので、ちゃんとそのサイズになるよう
わざわざ編み直したのだが、記載サイズだとパッツン、ギリなのだ。
編み地が厚いからね。



アップ。
ほぼ、本の通りに編んだのだが、ジャケット裾部分は少し広がるよう変更した。
何故なら、この胴の幅でこの長さだとスカートの広がりにぶつかるのだ。
もう一度、前記事の裏表紙写真を見て見よう。
なんかリカちゃんの胴が長く見えるでしょ?
多分これが原因。
この件に関してはジャケット裾部分に増し目入れた私が正しいと思う。
(なんと偉そうな)



背中写真。
掲載作品は肩の部分の刺繍が左右非対称になっていた。
何か意味があるのか?
面倒だったので(そればっか)左右対称にしてしまった。
右肩の青い線が太くなっているのは、単に毛糸がそこで太くなっていたから。
糸の太さが均一でないのよね。



ご丁寧に袖部分にも引き抜き編みの刺繍が入っている。(指示通り)
V字がコンバトラーV若しくはボルテスVを彷彿とさせる。(なんでだよicon11
この袖に引き抜き編みを入れるのも滅茶苦茶大変だった。
袖部分は往復編みなのだが、袖口は輪編みせよと書いてあった。
ので、その通りにしたのだが、すると、
こんな細い輪になっているものに刺繍しなければならないという
とんでもない事態が待ち受けていたのだ。

さて。
ここまで来てもまだ終わらないのだ。
まだ帽子とショールを身につけないとペルーの民族衣装にはならないのだ。

続きますicon11  

Posted by ニワトリモドキ at 20:07Comments(2)スイーツ

2024年02月28日

「リカちゃんが着る世界の民族衣装」ペルーを編んでみた①

やっと長雨が終わったと思ったら、風がもの凄く強い。
風が強過ぎると、うちは主に外撮影なので撮影が難しい。
今日は風がおさまったかと思ったら極寒。
手がかじかんで何も出来ない。

こんな時はただの記録撮影ブログ。

以前買ったコチラ↓の本。



裏表紙のペルー衣装が作りたくて買ったのだ。



とりあえずスカートに付いているお花のモチーフを編んでみた。



お花一つに四色も使っている。
このお花が三種類、四つずつ。
使われている糸は九色。
ここで初めて気付いた。
無理!!
(もっと早く気付こう。)
このスカートは下から編んで行くのだが、
改めて裾の縦縞部分の色替えを見て
無理!!

しかし、これを編みたくて買った本なのだ。



↑色数減らしまくって(でもないか?)なんとか編んだ。

(青字 2/29追記)
横に並んでいるお花のモチーフ部分、
モチーフを全部編み上げてからつなげていけば良いのかなと思っていた。
違った。
編みながらくっつけていくのだった。
するとどうなるか。
間違えた時に戻して修正するのがものすごく大変なのだ。
スカート地の目数を数えながらくっつけていくのだが、
全て間違えずにくっつけられるって余程の集中力。
案の定、間違えた。
間違えたが気にせず編み進めた。
だって広がったスカートなのだ。
一目や二目、目立たない。


模様編みを編み終え、黒い部分に入って一安心と思ったらそうでもなかった。
黒い部分、細編みと中長編みの繰り返しで出来ていたのだ。
中長編みは結構編みづらい。
しかも意味ある?
長編みでいいんじゃない? と思いつつ頑張って中長編みで編んでみた。
編んでみればその意味がわかるかもと思ったので。
しかし、本は往復編みにして後ろスナップ止めにとの指示だったが、
面倒だったので(こういう中途半端さが問題なのか?)
輪に編んでウェストのゴムを入れる仕様にしてしまった。
細編みと中長編みの繰り返しにするのは筋模様を出すためな気がするが、
あまり目立たない。
黒だし。



スイーツちゃん着用。

続きます。  

Posted by ニワトリモドキ at 20:12Comments(0)スイーツ

2023年10月30日

メロンちゃんのハロウィンコーデ

去年27cm用に作った縞々ワンピを22㎝ちゃんに着せたら、
萌え袖→オバケ袖になってハロウィン風になるかと思って実行。
モデルはメロンちゃん。



靴下はタカラスイーツちゃんのデフォ衣装より。
目論見は成功。
しかし、写真は白飛びicon15



家の中でスマホで撮った方が綺麗に撮れた。



やたら並べただけの写真だけれど、それがハロウィンらしいかと。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:23Comments(0)スイーツ

2023年08月10日

メロンちゃんとカエルちゃん

昨年の8月は延々ビーズのヒトデ作っていたんだな~。
今年も作りたいんだけどと思いつつうだうだしている。

昨日は一日雨で蒸し蒸し。
梅雨に戻ったような変な天気だった。
思い出したように撮ってみたカエル服のメロン髪スイちゃん。



背景もすがれ紫陽花。



プレクトランサスピンク。



一時はもうダメかと思ったのだけれど盛り返してきたペチュニア。



ピアノの上でおさんぽカエルさんと。



このカエル、首輪付けられたて舌出して
カエルいじめけしからんっと思うのだけど
思うのだけどっ、
妙~~~に可愛くてつい頬が弛んでしまう。



台風の被害が大きくなりませんように。
  

Posted by ニワトリモドキ at 23:19Comments(2)スイーツ

2023年07月28日

いづみちゃんとスイーツちゃんの場合

ハコニワトリ2023その2~こどもたち~の話の続きです。

仲良しスイーツちゃんといづみちゃん。









※水着に見えない水着が昨今ホント増えました。



ハコニワトリ、海辺撮影の時からスイーツちゃんは下にスク水を着ていたのですが、
撮影時、ニワトリモドキはそんな事とんと忘れておりました。
いづみちゃんの水着(?)は作って持っていったものの出番がなかったもの。



ふたりの水着姿を写しておきたかっただけです。  

Posted by ニワトリモドキ at 23:52Comments(2)スイーツいづみ

2023年07月09日

ハコニワトリ2023その2~こどもたち~

ハコニワドールぷりうす様とのオフ会記事二回目。
今回は主にこどもたち。



じゃじゃん♪テーマ曲はGメン75って、いやいや。
横に並んでいるともうそれしか浮かばないという。
左からタカラのレンくん、匠(たくみ)くん、イサムくん、お城のいづみちゃん、スイーツちゃん。
衣装は左からぷりうす様、作家様、タカラ、タカラ、お城。
全員うちのコです。
場面としては、子ども会で連れられて海にやって来た感じかな。
既に水着に着替えている気の早いコドモがいる。



後ろのパーマきつい女性はうちのジュリア。
子ども会の引率に当たってしまったお母さん設定……はいいが、
ジュリアの写真、コレ一枚しかなかった!
顔が写っていない。orz
手前の女性にご注目。
リカちゃんだけど、ボディもコドモ体型なのに妙に艶っぽい。
ぷりうすさんちの常盤ちゃんです。
なんとこの方、学校の保健室の先生肉食キャラならしい。
素適な水着で出会いを求めて海へ来たらしいが、
自分の学校の児童達に出くわしてしまったらしい。
それはお気の毒。



はしゃいでいるうちにはぐれてしまったイサムとレン。
「おい、あれはサメの背びれ!?」



こちらは園児達。
左からうちのボンボちゃん、ぷりうすさんちのマキちゃん、だいくん、うちのゆうたくん。
カメやカニに囲まれて楽しそう。
でまた、ボンボちゃんがほぼ写っていなかったという。orz



ぷりうすさんちのこのウミガメさんもすてきですよね~。



そして、ぷりうすさんちのショーター。
本当はただの素体さんなんだそうですが、BANANA FISHに出て来る名脇役、
ショターにしか見えないショーター。
「なんてこった! 魚もまな板もあるのに包丁がない!!」



浜辺で立ち尽くすショーター。
このアロハシャツがバナナ柄なのがまたニクい。
こちらもぷりうす様お手製。



包丁がなくてはどんな料理人も太刀打ちできない(ショーターの腕前は今一だった気がするけれど)。
さっさとかき氷屋に職業替え。
ほうら、こどもたちいっぱい寄って来た。



子ども会役員の香山ピエール氏も迷子のこどもたちを発見。
「こおらオマエたち、勝手に行動するなと言っただろ」
「ピエールおじさん、かき氷買ってよ♡」



あれ、常盤ちゃんも来た?



常盤ちゃん「べ、別にかき氷につられた訳じゃないんだからねっ」
あ、ピエール氏の海パンも勿論ぷりうす様のお手製です♪
(ピエール氏はうちの)



巨大サンマを捕まえたぷりうすさんちのミツグ君。
ピエール氏と匠くんは一緒に記念撮影?




とれた魚はショーターが買い取ってくれるそうですよ。

まだまだ続きます。
次回からは人魚姫編の予定。
  

2023年06月20日

春に作りたかった

6/15に咲いてくれた斑入りハイビスカスが16日まだ綺麗だったので撮った写真。
記事に挙げている余裕がなく今日になったと。

新しく来たスイちゃんに服を作りたくて買ったピンクの小花柄の布。
しかしテスト用に作った(→コチラ)段階で
もうギャザー寄せ嫌ぁっとなり、諦めて袖のない服になったと。
型紙は、わたしのドールブック、リカ12より。
春に袖なしだとちょっと寒そうだもんね。
形的には今が丁度良い?
丈が絶妙。脚長効果大。お人形さんは元々長いが。



極力ギャザー寄せ作業をなくすため、ギャザーレース多用。
しかし、それでもヨーク部分と裾フリルにギャザーがっ。
頑張ったのよ、頑張ったのよ。(どれだけイヤだったんじゃいicon11



若い頃はそれほど苦でもなかったんだけどなぁ。
その代わり今より大分雑だったけれど。



改めてのせえみこ様の型紙素晴らしいわと思う。
余分を省いて最大限の効果が出るように設計されている。
しかしこれ、袖口の縫い代がものすごく細い。
ここがかなりの難易度でそれをクリアしてもほつれてくるという危険性は高い。



27cmのコにブラウスとして着せてデニムパンツでも履かせると
また違って可愛いかも。  

Posted by ニワトリモドキ at 19:53Comments(0)スイーツ

2023年05月19日

ウェストリボンワンピ22cm

一昨日、昨日と暑すぎたが今日は冷たい雨。

写真は今日のも一週間以上前に撮ったもの。
撮影後、ブログ更新まで気力が続かない今日この頃。

モデルはスイーツちゃん。
メロンちゃんとでも名付けようかと思っている。
昔、ネオジオがそんな名前の育成ゲーム出してたな~。



「わたしのドールブック ジェニー1」掲載ワンピを22cm用に型紙修正して作ってみたと。
修正方法は上記の本に載っている通りにやってみた。
概ね成功。
可愛らしいインコ柄は27cmより22cmの方がやっぱり似合うね。
(前回のジェーンちゃんは大人っぽかったのかな。
 もっとロリーティなコに着せたら似合ったかも)



後ろリボン。



本当は、メロンちゃんにピンクの花柄生地でギャザーカラーのワンピを作ってあげたかったのだ。
しかしいきなり作って失敗しても(型紙修正が)と思い、
間違って大量に買っちゃったこの生地で試作品として作ったのだ。
ついでだと思って27cmも作ったのだ。
しかし、パフスリーブ4枚で気力が果てた。(更年期?)



思っていたよりずっとメロンちゃんに水色ワンピが似合った。
これも、ピンク作る気にならない原因。  

Posted by ニワトリモドキ at 17:44Comments(0)スイーツ

2023年04月18日

新入りスイお着替えお替わり

可愛い可愛い新入りちゃんをもう一度お着替え。
やはりおきべきじま様ワンピ。



こっちのワンピも可愛い。
お花背負って春の妖精さん。



ESCかお楽しみちゃんだと思われるのだが、不思議な色のピアスを付けていらした。



靴も。



ガーベラが一気に六輪も咲いてくれた。



ピンクのよく似合うスイちゃんでした。  

Posted by ニワトリモドキ at 18:14Comments(0)スイーツ

2023年04月16日

新入りスイと春の花

中古屋さんでポチったコ。
スイーツちゃんにおきべきじま様ワンピ。



アイプリがスイーツちゃんの一番オーソドックスなのが躊躇ポイントではあったのだけれど、
この髪色!
お城のオンラインショップでは見掛けた事がない。
ネットで他人様がお迎えしたコのを見て「え、こんな色あるの!?」と思った多分その色。
昔はサランのナンバーもすぐ調べられたけれど、今はそれも難しくなっちゃったな。
近頃ニワトリモドキは緑髪推し。
青やピンクやシルバーやオフホワイトなんかは経年で黄変するけれど、
緑系はしづらい!
……この緑はするかもだけど。

そして何より三つ編みソバージュ!!



ほらほら、三つ編みソバージュ。
大好きなんだけれど、ニワトリモドキは今までESCやらお楽しみやらでは
出会えなかった三つ編みソバージュ!
この手の商品は、最初にコレを買った人に儲けがあるお値段では
決して買わない事にしてますよ♪ えぇ。



うちに来るために生まれてきたようなスイーツちゃん。
と、思う。



出会いに感謝。  

Posted by ニワトリモドキ at 08:23Comments(0)スイーツ

2022年11月01日

帰り損ねた魔女っこ

ハロウィン終了。
昨日、みいちゃんのきもの姿を載せたが、
みいちゃんはずっとアゾンの魔女っ子リアンの衣装を着たままだった。
昨日みいちゃんが着たきものは薔子(しょうこ)が着ていた。
とりかえっこ。
なので、薔子の写真も載せておく。



バリッバリの合皮だから、そのうちボロボロに劣化してしまうものね。
遊べる内に遊んでおかないと。



おきべきじま様の魔女帽子。
残念ながらツインテちゃんは被れない。



小悪魔娘と薔薇の花、よく似合う。



セーラー○ーンにしか見えない付属の魔法の杖。



季節はどんどん過ぎて行く。  

Posted by ニワトリモドキ at 17:41Comments(0)スイーツ

2022年06月04日

紙のリカちゃんカタログ

かなり前の話だが、紙のリカちゃんカタログを久し振りにGetすることが出来た。
オンラインと違って、パラパラ手でめくって眺めるのがやはり楽しかった。

モデルは月間スイーツちゃん、月間リボンちゃん、オオカマキリさん。



「すみっコぐらしカフェかわいいよね」
「うん」



大人になってからハウスものをいいなと思ったことは無かったのだが……
多分、色味の問題。
統一されたこの淡いくすみ感にやられたと思う。
写真の写真ではこのくすみ感が出ていないけれど。



「わくわくおとまりキャンピングもステキよね」
「うん」
こちらも色味にやられた気がする。
リカちゃん色に染まっていないColemanそのままの色味がカッコイイ。
お値段もかなり良し。
しかし、これで実際遊べるかというと疑問。
にぎやかバーベキューとセットだと楽しそうだけれど。
両方揃えると親のお財布が痛い。
ん?
子供目線で見ているのか大人目線で見ているのか、混ざってるな。



「ハッシュタグのロカビリーチェリーちゃん、カッコイイ」
「うん」
ハッシュタグちゃん、今までイイナと思ったコはいなかったのだけれど、
ここに来て初めてときめくコに遭ってしまった。
ま、実物はまた別だろうけれど。



「エミリーちゃんてコ、会ってみたいな」
「お城からは当~~~分でなさそうだもんね」

という訳でリカちゃんカタログ、ずっと手元に置いて楽しんでます。
欲しくなるので危険のだけれど、ときめきは必要。

今回の撮影のモデルさん達について。
リカは背伸びした服が多いけれど、小学生リアクロ可愛いよね。
ピンク髪リボンちゃん、意外にフツーの小学生を演じられる。
オオカマキリさん。これがクワガタやハチやダンゴムシだと、違和感ありなのだけれど
カマキリは上半身起こしているのでリボンちゃん、スイ子と一緒に
カタログ見ている雰囲気になれる。面白い。  

Posted by ニワトリモドキ at 22:21Comments(0)リボンスイーツ

2022年03月01日

スイ子と梅の花

意外にも。
スイ子と梅の花を撮ったことが無かった!
ということで。



インはりんごぽん様。
その他はニワトリモドキ。
ただただ重ね着した印象コーデ。



初心に戻ってやはりスイ子可愛いな。
今更気付いたのだけれど、スイ子、ピアスしてなかったのね。
はて、いつ取ったっけ?
もしやお湯パした時?
スイ子は家に来てほぼソッコーでお湯パしたので、もしやずっとピアス外したまま?



ちょっと温かくなったと思ったのも束の間。
今日は冷たい雨。
仕方ないけれど、梅が散るのが寂しい。  

Posted by ニワトリモドキ at 19:50Comments(0)スイーツ

2022年02月28日

蜜柑の背景

今更ドール用セーターを作りたい気持ちになっているのは、
多分ちょっと温かくなったから。
寒すぎると何もしたくない、出来ない。
ニワトリモドキは末端冷え性。指先が見事に動かなくなる。

スイーツちゃん。
昨日のマリコサマと同じ日に撮影。
日光の加減が宜しくないね。



冬のおうち着って感じね。
これでコンビニぐらいなら行けるか?



実家にいた頃はこんな格好で庭内をニワトリ散歩させていたな。
ニワトリも若い頃はずっと走り回っているが、
年を取ってくるとヒトの膝や肩に乗ってくつろぐようになる。
丁度隣が保育園だった。
保育園の二階の窓からお母さんと子供がこちらを指さしてニコニコしていた事があった。
確かに、子供が喜ぶ光景かも。



SCC9ちゃん。
お城のキャスコレが出なくなって暫くになる。
お城はやっぱりキャスコレが一番楽しい。
  

Posted by ニワトリモドキ at 18:44Comments(0)スイーツ

2021年10月29日

投稿企画に踊らされてみた

ハロウィンのお楽しみと言えば。
ホラー飯本を立ち読み。「本を立ち読み」がポイント。
他のメディアや、買ってしまってはもえないのである。
後は、ハロウィン仕様の芳香剤。
ところが今年、両方とも見掛けなかった。
あとはウィンドショッピング。
これらが錬成されて盛り上がり、作り慣れないドール服を作ってみようかとなるのだけれど、
今年は不発。
一作も作ってないっす。
でも、去年までの作品で写真はなんとか撮ってみた。

サヤカさん。
去年のお着物。
去年から着せっぱなしでごめんなさい。



でも、作るの大変だったし。
似合うし。
続いてスイちゃん。
こちらも去年から着せっぱなし、ごめんなさい。



言い訳はサヤカさんと同じ。
↑どちらかというとハイビスカスのつぼみを撮りたかった写真。
巻きがきれいよね。



続いてサユリさん。
一昨年作ったブラウス。
スカートはぷりうす様に頂いたワンピ。



サユリさん、やはり美人だわ。
赤と黒のスカートがよくお似合い。



次はメイリンさん。



メイリン、可愛いよ。
そして27㎝のスタイル良し。



ここのところ落ちている撮影&投稿意欲をお城のインスタ投稿企画で無理に持ち上げ、
お着替え(着替えてないコもいるが)、撮影してみたと。
しかしホントになんなんだろーね、この企画。
  

Posted by ニワトリモドキ at 20:04Comments(0)スイーツサヤカメイリンサユリ

2021年06月29日

日焼け娘二人にガーゼドレス

SCC6のふたりにメロンポロン様の衣装。



いづみちゃんとスイーツちゃん。
この二人は毎度ペアで出ていて、ひとりで出たことが無い。



いづみちゃん。
ペアドレスは毎度ピンクの方を着せられている。



スイーツちゃん。
スイーツちゃんは毎度ピンクでない方を着せられている。
つまり、ペアのドレスは大抵片方がピンクだということ!



日焼け肌にガーゼドレスは気持ちよさそう。



白飛びしてるけれど。



仲良し二人。
顔の大きさが近いからよ。  

Posted by ニワトリモドキ at 22:17Comments(0)スイーツいづみ

2021年06月25日

スイーツちゃんSにカエル柄

以前、SCC10のコ達に着せたカエル柄ワンピをおかっぱスイちゃんSに着せてみました。



元々、こういうナチュラルな雰囲気のコ達の為に作ったワンピだけれど、
あれれ?
派手メイクのSCC10ちゃん達の方が似合う?



SCC9スイちゃん、ついに前髪切って眉毛出しにしちゃいました。
以前の姿はコチラ。
自分的に満足。



スイ子さん、写真が今一だったのでスマホで撮った写真も載せました。↓



因みにSCC9ちゃんはスマホ写真を失敗しているicon11



絶賛カエルの季節ですねー。
でも、実は今年、まだカエルを見ていないニワトリモドキ。
会いに行かねば!!(カエル好き)  

Posted by ニワトリモドキ at 20:19Comments(0)スイーツ

2021年05月25日

SCC10のスイーツちゃん

SCC10のスイーツちゃん。
スイーツちゃんはやたらとアイプリに青が入る。
待っていました、青の入らないスイーツちゃん!
二人ぐらい迎えてしまおうかと思ったぐらい、好きなアイプリ。
また是非別の髪型、メイクで作って欲しい。



色合いがヴィヴィッドなので最初は濃い色合いのを着せました。
フツーに似合います。



が、明るい色の如何にも子供服なワンピも着こなしてくれました。
蚊蓮草が真っ盛り。
この花、蚊除け効果は?だけれど単純に綺麗だよね。



ホントはね。
SCC10ちゃnたち、キメツの産屋敷家の五つ子ちゃんごっこをしたかったのよね。
三人しか頼まなかったけれど。  

Posted by ニワトリモドキ at 19:58Comments(0)スイーツ