2014年08月28日

袴とハイビスカス

見事にお天気宜しくないです。

写真を撮りたいコはいっぱいいるのですが……夏が終わってしまいそう。

セールあいこちゃんに季節外れの格好。
帯だけ波紋のもので自作でなし。

袴とハイビスカス

この髪型はウチの管轄でしょうと勝手な使命感でお迎え致しました。
おもいきり女学生。
袴の位置がちょっと低かったな。
現代ではこういう袴は卒業シーズン限定ですが、
当時の実際の女学生は一年中コレを着ていたわけなのよね。
一体どんな風に季節感を出していたのだろう?

袴とハイビスカス

そして背景に旬の花。
凄い図ですねぇicon

ウチの管轄と言いつつ、ウチにある袴はこの一着。
もっと作りたいなぁ~nico


同じカテゴリー(あいこ)の記事画像
七草粥とナナクサインコは関係ない
2016初着物
女学生あいこ、初の洋服挑戦
女学生の夏
桜と袴
ジューンブライド予備軍
同じカテゴリー(あいこ)の記事
 七草粥とナナクサインコは関係ない (2019-01-31 14:54)
 2016初着物 (2016-01-02 17:59)
 女学生あいこ、初の洋服挑戦 (2015-10-11 20:59)
 女学生の夏 (2015-09-05 12:20)
 桜と袴 (2015-04-04 11:00)
 ジューンブライド予備軍 (2014-05-26 12:47)

Posted by ニワトリモドキ at 15:14│Comments(2)あいこ
この記事へのコメント
こんばんは♪
えっと帯以外は自作ってことですよね??
はかま、プリーツおさえるのってイヤになりませんか~?
27センチのお嬢さんには似合うけど22センチさんたちには寸足らずっぽくてにあわないような気がしてしまいます。(作る予定もないけど・・・・)
あと、袴の下の帯、ってうしろでリボン結び(文庫??)するものですか。
なしでもOKとか・・・
最近家人がリアルで袴姿になったのに、業者さんに丸投げで良くみていなかったのですょ(>_<)
Posted by かがみん at 2014年09月01日 19:43
かがみんさん、こんにちは♪
袴のプリーツはプリーツスカートよりはひだ本数少ないですし、縫うところも少ないのでそんなに苦ではなかった記憶が(何せ作ったのが昔)。
女学生風は27㎝>22㎝だと私も思いますが、八重の桜リカちゃん可愛かったので男装風や巫女っぽくなら22㎝ちゃんでも可愛いのではと。(*^_^*)
袴の下の帯、私も二十年近く前に着ましたが、結び方までは覚えていないっす(>_<)。文庫のようなあまり大きくならない結び方だったと思います。帯無しだと、袴の紐を帯に巻き付けるようにして着付けるので下がっちゃうかと。さまり詳しくなくてごめんなさい!
Posted by ニワトリモドキニワトリモドキ at 2014年09月04日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。