2024年09月14日

ハイビスカス三輪と初代リカについて

ハイビスカス三輪も同時咲きしたよ!

……なんかいるねicon11

ハイビスカス三輪と初代リカについて

初代リカについて。
最近タカラトミーからレトロリカとして、
リカちゃんキャッスルから初代リカとして時々出て来るリカちゃん。
特に心動かされたことはないのだが、一度だけ
キャッスルのお人形教室から赤々茶だったかカッパーだったかの髪色で
横分けストレート、赤リップのコが出た時、心が揺れた。
が。
折角のお人形教室なのに自分で個体を選べず、
お店の人に欲しい仕様のを伝えて手渡しという購入形式だったのでやめた。
お人形は極力自分で選びたい。

その時諦めたコに似た仕様のコがキャッスル通販で
当時と同じ値段で、あの値上げ著しいキャッスルが!?
……売り出したので、つい、購入してしまったのだ。
茶髪、赤リップのリカちゃん!
購入してから商品が届くまでの時間が長かった。
待っていた時、ふと自分の注文状況の頁を見て愕然とした。
茶髪で頼んだはずが、金髪のコを頼んだ事になっている!!
普通の通販であれば、問い合わせて頼むはずだった商品に変えて貰えないか
躊躇なく問い合わせただろう。
だが、……リカちゃんキャッスル……。近年は……
それから何週間も待って、着たコは間違いなく金髪だった。
こういう時には間違いないicon11
完璧な美人が来てくれたことを喜ばなくてはいけないのだが、
気落ちして暫く仕舞い込んでしまった。
時が経ち、出してみた。
金髪でも可愛いじゃないか、と思えたのだが。
ヘッドとボディのバランスが自分には受け入れがたいことに気付いた。
胸の形も凄く変。
こういう時(割りとある)はボディチェンジ♪
が!
各種試したがしっくりくるボディが一つもなかった。
そも、初代リカのヘッドって結構大きいのに、首穴がすごく小さい。
現行のリカボディに無理に突っ込むと頬が変形して顔が太くなるのだ。

ハイビスカス三輪と初代リカについて

これは「二ニーボディ」と呼ばれる、昔エポックが出していた
主に1/8に使われたボディ。
オビツボディがまだ出ていなかった時代の品。
なんとか許せると自分が思えた唯一のボディ。

ハイビスカス三輪と初代リカについて

初代リカは顔も特殊。
これを曲線的なオビツ偶数やピュアニーモに付けると
顔の表情の硬さとボディの表情の豊かさがミスマッチ。
二ニーボディの直線的で生き物から近くない感じはまだ合ったのだ。

ハイビスカス三輪と初代リカについて

因みに、ボディの首を相当削った。
本当はもうちょっと削りたかったが、構造上これが限界だった。
現行リカボディでも良かったのだが、今、現行リカボディは結構貴重。
二ニーボディの方がもっと貴重ではあるのだが、
これ、他に使い途がないし。
細すぎて、現行リカ等のヘッドに付けるとアンランスなのだ。

ハイビスカス三輪と初代リカについて

他の人が初代リカを初代リカ用ボディで色々着せ替えて写真撮ったのを見るのは
可愛いと思えるのだが。
何故、自分が手に取ってオリジナルのボディのままのを見ると拒否反応起きるのか?
不思議で仕方ない。

ハイビスカス三輪と初代リカについて

タカラトミーが出した「みかん色のくちびる」、
キャッスル再販コより頬がふっくらしていると皆さん言っている。
自分もそう思う。
あれはもしかして、ボディの首が若干太めなのでは?

ハイビスカス三輪と初代リカについて

「みかん色のくちびる」のボディが凄く気になる今日この頃。


昨日、本日のハイビスカスと初代リカ
ハイビスカスと虫かごと
「ワンちゃんとおさんぽ」を着せてみた
10月の新人ちゃんたちとハイビスカス
ピンキーピンクリカお着替え
姪へプレゼント、失敗の記録②
 昨日、本日のハイビスカスと初代リカ (2024-09-16 17:28)
 ハイビスカスと虫かごと (2024-08-15 14:27)
 「ワンちゃんとおさんぽ」を着せてみた (2024-08-11 09:00)
 10月の新人ちゃんたちとハイビスカス (2023-11-20 18:33)
 ピンキーピンクリカお着替え (2023-10-18 18:46)
 姪へプレゼント、失敗の記録② (2022-05-17 12:00)

この記事へのコメント
私もです…。
他の人が初代リカのボディで初代リカを撮っているのは可愛いと思えるけれど,自分のはそう思えないんですよねー。
オビツ24にしているけれど,納得しているかといえば,他にどうしようもないからで。

ところでこの髪型の赤茶色の髪の初代リカ,私もよく覚えています。一番良いと思った!でもすでにうちに初代リカがいたので諦めたのでした。
良いと思った子のことは覚えているものですね。
Posted by YukiSnowy at 2024年09月14日 23:26
Yukiさんのブログを読んでボディとの格闘は知っていたので私もオビツ22を先に買っておいたのですよ。ところが合わない!(Yukiさんが装着しているのは多分オビツ25ですね?) オビツ奇数はまだイケルと思うのですが、偶数はなんだか……。

赤茶っぽい髪色のリカ。Yukiさんもお好きでしたか。そう、覚えていて忘れられないんですよ。
好きだなと思ったものを何らかの理由で諦めた時、もう一度チャンスが巡ってくると高確率で捕獲してしまうと。こうしてどんどん増えちゃうんです。
Posted by ニワトリモドキニワトリモドキ at 2024年09月15日 21:55
あー,そうです。25だったかも。
微妙に合っていませんが何とかなってる感じです。

私も大好きだったジュディをお迎えしなかったことを後悔し続けていますから,ほんと買わずに後悔ではなく買って後悔です。
趣味は物が増えてナンボだよっ!と開き直るのが良いと思いつつ,なかなかそこまでできていないのでした。
Posted by YukiSnowy at 2024年09月17日 07:19
Yukiさんの後悔で最初に挙がるのはジュディさんなんですね。いつか、Yukiさんがそのジュディさんに巡り会えますように✩ ……なんて、また殖えるし祈らない方が良い?(^◇^;)
Posted by ニワトリモドキニワトリモドキ at 2024年09月17日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。